2013年6月7日金曜日

ダメダメイシモチ釣行、でもわかったことも多かった

昨日は家の近くでアポイント→早めに帰宅できたので、産卵期のイシモチ入れ食いを再度味わいに、家の前の浜に行く。
一時間半位できるかな?
うっしっし。
前回の釣行で、思ったよりもイシモチのサイズがでかかったので、鈎をデカ目・太軸のグレ鈎に変更。
そしてイソメ自販機へ寄る。
が、なんと!アオイソメが売り切れておる。
しょうがないのでジャリメを買って海へ。





ちびちび。






仕掛けを投入し、ケミカルライト付き鈴をセットして、椅子に座ってあたりを待つ。
今日のお供はジャスミンティーとちーかま(ピリ辛)だ。
そろそろリンリン来るかな~♪

・・・・

・・・・

来ない。
5分待っても来ない。
10分待っても来ない。

んー?どうした?
仕掛けを回収してみると、餌が無い。
んー、ジャリメは切れやすいなぁ・・・。
再度餌を付け、投入。

・・・・

・・・・

来ない。
5分待っても来ない。
10分待っても来ない。

仕掛けを回収してみると、餌が残っている。

あたりがない。
餌が残っている時と、なくなっている時が半々くらい。
おかしいなぁ、前回は入れ食いだったのに。

はっ!もしかして・・・










潮止まりですね。
なるほどね~、イシモチくんって、あたりを徘徊して餌を探し回っている魚なので、食いっけがあるかどうかは重要だよね。
潮止まりは釣れないのねん。

ようやっと干潮を脱した頃に、餌だけとられる事件に見かねて、前回の細軸黒鯛鈎(黒)に戻す。
すると、投入30秒で・・・






釣れた。25cmくらい。





うん、サイズは小さいが、そういうことだな。
ココらへんでタイムアップなので終了。


■わかったこと
・餌は太めアオイソメのほうがアピール強くていい
・鈎は小さめで問題ない、色は黒
・潮が動いている時間がいい
次回の参考にしましょー。



------------------------------------------------------
いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿