2013年6月3日月曜日

夜釣りで大きなイシモチが入れ食い



シロギス釣りに行った日の夜。
天ぷらを堪能し、子供達を寝かしつけた。
20:30。
庭には今日の釣りで余ったアオイソメとジャリメがある。
・・・行くか、30分だけね。



------------------------------------------------------
いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------



コーヒーと仕掛けと竿とビニール袋だけ持ってチャリで海へ。






今日はイシモチを釣るのだ。
自分で作ったイシモチ仕掛けを持ってきた。
幹糸80cm5号の蛍光イエローナイロン、下20cmと40cmのところにチチワ作って、そこにハリス1.5号フロロ7cm、チヌ鈎6号をつけただけの胴突仕掛け。
10号のおもりを付け、鈎にアオイソメをちょんがけ。

エイヤーっと海へ投げ込み、コーヒーを飲みながらのんびり待とう・・・。
としたら、投入30秒くらいで鈴がりんりんっ!
竿を手に取り、軽く煽って合わせるとずっしりとした手応えが。
うふふ、幸先いいね。
結構グイグイ引くな。
なんだろう?





本命!やったー!





おっしゃ!いきなり本命のイシモチ!
でっぷり太ってウマそうだ!
ぐっぐっぐっ!って鳴いている。
あっ、ナイフ忘れた。
とりあえず氷ペットボトル入っているコンビニ袋に入ってて下さい。

アオイソメを付け直し、再度沖へえーい!と投入。
鈴をセットし、のんびり腰掛けてと・・・リンリンリン!
っ!!!
もうかよ!!!
リールを手に取ると、また強い引き。
こりゃ楽しい。
ぐんっ!ぐんっ!って感じで引くね。
キスの投げ竿よりは、多少柔らかい竿のほうがこのサイズだとばらさず引いてこれる気がする。
波に合わせてずり上げるとまた良いサイズ!





これは楽しい釣りですね。





風情的にはアレだ、ウナギ釣りに似てる。
ぶっ込んで鈴の音を待つ。
またリンリンリンっ!
おっ!竿尻が持ち上がってる!







メタボ君。





最後にもう一匹追釣して、コンビニ袋がパンパンになったんで帰宅。
ジャスト30分!
すばらしーい。




釣果。






鱗落として内蔵出して、ちょっと塩して締めておく。
朝塩焼きにして食べたら非常においしゅうございました。
2匹焼けば家族4人で十分な量だった。
夕飯はアクアパッツァかなぁ。

※メモ:イシモチは全て上の鈎に掛かってた。
そこにべったりよりも、ちょっとふわふわしているほうがアピール強いのかもしれない。














------------------------------------------------------
いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿